黒米 アメリカで人気???



Costcoで、昨日見つけて買ってみました。これまで六穀米などの中に混入しているのは見たことがありますが、100%の黒米は初めてです。Costcoで扱うということは、それだけ認知度が上がり、売れているということでしょうか?
 思えば昔のCostcoには米は一切ありませんでしたが、今では4種類ぐらいがあります。ただ、日本米のような短粒米はまだ販売されていません。(韓国人が売り込む前に、日本人が売り込まないといけない)

 さて勉強です。玄米の色が黒色で果皮・種皮の部分に紫黒色系色素(アントシアン系)を含んだコメです。5分づき(少し精米)にすると米が紫色になるため、紫米とか紫黒米とも言われます。糠を全て取り除くと白米に近い色になります。米粒の形は、ジャポニカ種(短粒)とインディカ種(長粒)があり世界的には後者が多くほとんどが糯(もち)です。黒米は、おはぎの起源で古くからお祝いの米として珍重されてきたという説もあります。
 中国では明の時代、李時珍の「本草綱目」に黒米は滋養強壮に優れ造血作用があると記されています。薬膳料理にも古くから使われていることから薬米の別名もあります。また、不老長寿の米として中国歴代の皇帝に献上されたことから貢珍米として喜ばれていたようです。

 栄養分は現代の白米と比べ、たんぱく質・ビタミンB1・B2・ナイアシン・ビタミンE・鉄・カルシウム・マグネシウムなどが豊富に含まれています。そのため民間の言い伝えでは、黒米を食べ続けると髪は黒くなり若返ると言われています。中国をはじめ、アジアの各地で黒米は現在も広く栽培され、大切に食べられています。
 
 黒米には、動脈硬化を予防し、発ガンの抑制、婦人の血のめぐりを良くし、造血作用もあるようです。
 
 ご飯として炊くときには、一合につき、スプーン1杯程度で十分です。米から色が出てご飯が紫色に染まるからですね。これがお洒落かどうかはその人の判断ですけどね。
 
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)